竹の子づくしどか弁その2

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
そろそろ竹の子ストックも終盤を迎えました。
昨夜は、竹の子と手羽、大根、椎茸、にんじんでごった煮と竹の子ハンバーグを仕込みました。
竹の子ハンバーグには根本のコリコリ固い部分をふんだんに入れました。
タネの半分にはさらにみじん切りにしたキムチを入れ、キムチ竹の子ハンバーグにして昨夜頂きました。
めちゃウマでした!!アテ的にも大ヒットです068.gif
まだ月曜だというのに家飲み会モードになってしまいました011.gif
b0336469_09180324.jpg
*竹の子ごはん・竹の子と手羽大根のごった煮・竹の子ハンバーグ・イタリアンポテト・ゆで卵のパセマヨ焼き・花形ウインナー・ごま塩獅子唐焼き・きゃらぶき・茹でスナップエンドウ

道の駅で見つけた紫大根の花を活けてみました。素朴でかわいい〜016.gif

〜竹の子キムチハンバーグのざっくりレシピ〜

合いびき肉に、竹の子(固い部分)・キムチ(水分切った方がいいです)・椎茸・人参を小さく刻んでイン
味付けは、ごま油・醤油少々・オイスターソース・塩コショウ
溶きと牛乳に浸したパン粉を入れて、コネコネまぜまぜして丸めて焼くだけ。
味濃いめにするとソースが要らないのでお弁当向きになりますよ〜


このドーム型ランチボックス、めちゃくちゃ入ります。
蓋に高さがあるので盛っても潰れません!
これで旦那くんにたくさん食べてもらいましょう〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました。
今週もよろしくです〜003.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-04-21 09:35 | 野菜たっぷりのお弁当 | Comments(0)