大根葉としらすのふりかけ弁当

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
今日は旦那くんが有給のため、自分弁当を味噌漬けにしてたモモ肉だけ焼いて10分くらいで簡単に作りました。
葉付き大根の季節到来ですね~
道の駅で買った立派な大根葉で、昨夜、早速ふりかけを作りました。
久しぶりに作りましたが、やっぱりおいしい~016.gif
ご飯が進む~
旦那くんはこれで朝ご飯をモリモリ食べていましたよ066.gif

b0336469_11251350.jpg
*大根葉のふりかけご飯・チンジャオ・豚モモ肉の味噌漬け焼き・蕗の葉味噌・きゃらぶき・トマト・梅干・いちご・新たまねぎの丸ごとスープ

~大根葉のふりかけざっくりレシピ~

1.フライパンに多めのごま油を敷き、しらすorじゃこ、みじん切り人参を炒める(人参は入れなくてもおいしいです。色合い用です)
2.大根葉の茎の方から入れて炒めていく
3.味付けは、塩・醤油・お好みで鷹の爪。味見しながら調節してください。私は塩味が好きなので醤油はちょろりです。
4・水分がなくなったら、すりごまをいれて仕上げる。白でも黒でもおいしいです

冷蔵庫で5日くらい日持ちしますよ~016.gif

新玉ねぎの丸ごとスープはコンソメと塩コショウ・昆布15センチくらい・梅干で煮込みました。
とろとろウマウマです016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました~
また明日016.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-04-22 10:38 | 野菜たっぷりのお弁当