海老チリ&甘辛味噌そぼろ丼どか弁

ひき肉をにんにく・生姜・コチュジャン・味噌・酒・みりん・砂糖・醤油で煮詰めてそぼろにしました。
胸肉なのであっさりです。あっさりとそしてほんのり辛いので暑い日のランチにぴったりでした。
この前、この味付けに豆板醤も加えて、茄子と豚挽きで肉みそを作り、細うどんにぶっかけて頂きましたが激ウマでしたよ016.gif
うどん足りずに追加茹でしちゃいましたよ011.gif
稲庭とか五島とか半田うどん系の細くてコシのあるうどんがタイプです010.gif
おっと、うどんに逸れました011.gif
それでは本日のお弁当です☆

b0336469_12362105.jpg
*甘辛味噌そぼろ(錦糸レタスそぼろオクラ)・海老チリ・夏野菜の揚げ浸し(茄子・かぼちゃ・ピーマン)・いんげんとオクラサラダトマト

揚げ浸しのタレは、そばつゆ・胡麻油・すし酢のみ。
ドバドバすし酢入れちゃいます。
冷蔵庫でキンキンに冷やして出来上がり。
ナスもおいしいですが、やっぱりカボチャ最高ですわ〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございます。
また明日058.gif



[PR]
by chocotomotom | 2015-08-04 12:55 | 丼ぶり弁当 | Comments(0)