カテゴリ:野菜たっぷりのお弁当( 36 )

昨夜の牛じゃが煮とおとといの夕飯の焼きそばで本日のお弁当011.gif
前日からのスライドがあるとお弁当作製時間もちょっぱやです066.gif
そして、冷凍庫は相変わらず満タン050.gif
めかじきとか凍っているのにも係わらず、今夜は秋でも買ってフライにしようか、と思案中。。。
引越し4日前、そんなんじゃダメダメ
でもきっと買ってしまうぅ〜秋011.gif

b0336469_11245735.jpg
*胡麻おかかのり弁・牛じゃが煮・焼きそばハムエッグ・チョリソー・いんげんとコーンバター醤油炒め・とまと

昨日は時間がなくてアップできませんでしたが、超ガッツリ生姜焼きでお弁当でしたよ〜

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-09-29 12:49 | 野菜たっぷりのお弁当

宮本輝の小説(水のかたち、だったかな??)で何度も登場したきゅうりのサンドイッチを小説どおりに作ってみました。

1.きゅうりに塩を振ってしばらくおく
2.思い切り絞る
3.さらに塩を振りしばらく置き、思い切り絞る。
4.一夜冷蔵庫で寝かす
5.さらに究極まで水気を絞る
6.トーストしたパンにマヨネーズを薄く塗り、4を挟む(小説によりますと、パンより厚くきゅうりを挟むのが完成形らしい)

そして、しっかり水気を絞り切ることがポイントなようですので相当力が必要です。

きゅうり2本を昨夜から仕込みしておいたのですが、できあがりはほんのちょっと。
写真の量しかできませんでした。
なのでどんな味なのか確認できませんでした。
残念無念です。
しかし、きゅうり2本でコレですからね〜
きゅうり消費大作戦にいいレシピかもですね☆

b0336469_11020172.jpg
チーズベーコンエッグのサンドイッチ・きゅうりのサンドイッチトマトサラダ

果たしてどんな味なんだろう。。。。
食べてみたいよ〜

本日もご覧くださりありがとうございました。
ようやく晴れました。よい週末を〜058.gif

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ


[PR]
by chocotomotom | 2015-09-11 11:08 | 野菜たっぷりのお弁当

久しぶりの更新になってしまいました008.gif
先週はお弁当作っていたのですが、なんだか幸せと不幸が目まぐるしく訪れてバタバタでした008.gif
で、その勢いで宮古島へ行ってまいりまして、今日は沖縄居酒屋定番メニュ〜でお弁当です058.gif
とてもリフレッシュできましたよ〜016.gif

b0336469_11325509.jpg
*アーサーともずく天ぷら・アーサー入り焼き・ウインナーとチーズのパイ包み・焼き鯖・ささみチーズ巻き・ペンネトマト・おくら・梅大根

半分以上はきのうの夕飯からのスライドです011.gif

引越しが目前になってきましたので、しばらくは冷凍庫整理・ストック食材整理でお弁当になりそうです。
冷凍庫には中途半端なお肉や謎の物体が詰まっていて・・・・
ちょっと恐怖ですががんばりま〜す☆

本日もご覧くださりありがとうございました。
また明日〜016.gif


先週のお弁当おまけ

b0336469_11330919.jpg
これはかなり肉だらけでした011.gif


[PR]
by chocotomotom | 2015-09-10 11:41 | 野菜たっぷりのお弁当

お月見稲荷玉子どか弁

油揚げのなかにを入れて出汁醤油やみりんなどで煮込みました。
切り口はまん丸のお月様みたいに。。。
でも弁当箱が深すぎて埋もれてしまいました007.gif
せっかくうさぎちゃんまで作ったのに、お弁当箱の選択を誤ったようです008.gif

b0336469_12412315.jpg
*お月見お稲荷玉子・アスパラ肉巻き・オクラ肉巻き・鯖カレー粉揚げ焼き・梅大根・アイコ

カレー粉揚げ焼きは安定したおいしさです。冷めてもおいしいのでお弁当向きですね〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました。
また明日016.gif



[PR]
by chocotomotom | 2015-08-27 12:47 | 野菜たっぷりのお弁当

蕪の葉としらすと人参でふりかけを作ったので混ぜご飯にしておにぎりにしました。
おにぎりだととても喜ばれるのですが、ちょっとめんどい009.gif

ほんとはかぶの葉をぬか漬けにしておにぎりにしたかったのですが、なんと早くもヌカドコがご臨終でした〜011.gif
乾燥ヌカがまだたっぷりあるのでリベンジしますよ〜

b0336469_09281347.jpg
*かぶの葉としらすとにんじんふりかけの混ぜご飯おにぎり小松菜入り出汁巻き・いんげんのゴママヨ和え・海老フライイカリング・トマト・タルタルソース

ここ2週間ほど、低インシュリンダイエットを狙って発芽玄米を1/3ほど混ぜていて、だんだん銀シャリが懐かしくなってきました007.gif
つやつやの白いご飯ににイカの塩辛のっけて食べたいよ〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございます。
また明日058.gif



[PR]
by chocotomotom | 2015-08-11 09:57 | 野菜たっぷりのお弁当

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

大根葉のぬか漬けで作る混ぜご飯おにぎりが大好物でして、それに叩いた梅やいり胡麻やしらすを混ぜるともう絶品ゴ〜ジャス気絶級です016.gif
今日は大根葉と人参のぬか漬けとシラスでふりかけご飯にしてみました。
私も旦那くんも日頃の食生活のおかげか夏バテはしないのですが、夏バテ中に最適かも〜なふりかけです058.gif

b0336469_09500070.jpg
*ぬか漬けふりかけごはん・ぬか漬け盛り・葱入りきくらげ玉子・焼肉・春雨サラダ・花形ウインナー・トマト・茹でおくら

きくらげ玉子は、塩と中華だしのみで味付けして胡麻油で炒めて焼きました。
中は少しだけトロっとしています。これもおいしいですよね〜068.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-07-15 10:06 | 野菜たっぷりのお弁当

たこ飯どか弁

昨夜、スタ用の薄切り豚肉を買いに行ったら、国産の茹でだこが半額に!!!
タコ好きなうえに国産です!
そうだ!生姜入れてさっぱり味のたこめしにしよう!!とタコに浮気016.gif
スタはどこか遠くへいってしまいました〜011.gif
待ってろスタ!!近々作ったるわ〜066.gif

b0336469_10215223.jpg
*生姜入りたこめし・筑前煮・スパサラダパセリ入り出汁巻きコロッケ・人参ナムル小松菜ナムルトマト

ナムルは昨夜おためしでキムパを作った残りです。おいしかった〜
キムパ、まだ上手く巻けませんが、いつかぶっといキムパでどか弁作りますよ〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif


[PR]
by chocotomotom | 2015-07-14 10:35 | 野菜たっぷりのお弁当

ハムカツ沼サンドどか弁

昨夜、買い物中、旦那くんに「明日の弁当何がいい?5分以内に返事くれたら叶えます」とメールしたら、
「沼サンド!」と即答きましたので、今日はハムカツと目玉焼き入れてボリュ〜ミ〜沼サンドにしましたよ011.gif
キャベツは水切ったあと、コショウとマヨとオリーブオイル少々とりんご酢ほんの少しでまぜませ。
たくさんキャベツ消費出来ておいしくていいっすね、ハマりますね、沼サンド016.gif

b0336469_10301914.jpg
ハムカツ沼サンド(トマト・きゅうり・目玉焼き・レタス入り)・通常沼サンド(ベーコン・スライスチーズ入り)・富良野メロン

たっぷり粒マスタードがおいしいです016.gif

今週もお疲れ様でした〜
また来週016.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-07-10 10:48 | 野菜たっぷりのお弁当

冷蔵庫の半端野菜かき揚げに。
残り物野菜達でしたが、旬な一品になりました016.gif
今日はおかず盛りだくさんです。
賞味期限がはるか昔に切れていた明太子をトースターで焼いてみました。大丈夫、ぜんぜんオッケー006.gif

b0336469_10162785.jpg

*いんげんとコーンとえだまめと大葉かき揚げ・生姜焼きとパプリカソテー・万願寺チーズベーコン巻・チョリソー・ハッシュドポテト・野菜オムレツ・焼き明太子・梅干

今朝のテレビで「米の消費が年々低迷しています」とニュースになっていました。
それを聞いた旦那くん
「我が家の米の消費量は増える一方なのにオカシイな・・・」とつぶやいていました。
しかも「ななつぼし最高だぜ!」と最近のお気に入り米を大絶賛して元気に出勤していきましたよ〜037.gif

昨日は時間がなくブログアップできませんでしたが、昨日は、合羽橋で見つけたアルミ製の昭和のお弁当箱を使ってみました。
昭和ほく海苔から弁当に。海苔の下にはおかかとしらす。
炊いた野菜は旦那くんの実家から頂きました。母の味です。
結構な容積があるデカ弁当箱なので、とても重たい弁当でした011.gifちなみにいつもはバットとして使っていますw
b0336469_10165317.jpg
本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-06-11 10:52 | 野菜たっぷりのお弁当

炭水化物のぶつかり合いなお弁当になりました011.gif
時短メニューなはずでしたが、朝食用にサンドイッチを作ったりスープを温めたりしていたらいつもと変わらない時間でビミョーにショックでした009.gif
結局猛ダッシュで注射に行きました。疲れました057.gif

b0336469_12445765.jpg
野菜たっぷり焼きうどん・わかめ梅玄米おにぎりトマト・カラマンダリン

旦那くんの深夜のおかし喰いが激しくなっています008.gif
ストック無くなると止めても買ってきます。
ポップコーンカルビーがお好みなようです。
なんだかメタボ予備軍な感じが洒落にならなくなってきました008.gif
おうちのローンはまだまだこれから。
長生きしてもらわなきゃ困るのよぉ〜

[PR]
by chocotomotom | 2015-06-03 12:56 | 野菜たっぷりのお弁当