カテゴリ:アジアン料理なお弁当( 2 )

地元の農産物直売所で、大葉が茎付き枝付きでバケツに活けられて売っていました。
葉っぱ大小200枚くらい付いてる感じで127円、買いです!
ナメクジも付いていましたよ042.gif
軽く倒れそうになりましたが、旦那くんが手に乗せて、草むらに連れていってくれました。
ほんま優しくてええ人やと惚れ直しましたよ016.gif
逸れました011.gif
なので、冷汁にしたり、天ぷらにしたり、がんばって消費しているのですが、なかなか減りません。
いつも10枚で80円とかで買っているので、贅沢な悲鳴ではあります。
そして、四苦八苦のうえ、本日のお弁当
大葉deガパオ、和風テイストですが、なかなかヒットです016.gif

b0336469_09411255.jpg
大葉deガパオライス・ハムエッグ・オクラとモロッコいんげんのサラダ

大葉deガパオのざっくりレシピ〜
?にんにくと鷹の爪を炒める。
??に豚ひき肉をインして炒める。
??にみじんぎり野菜(今日は玉ねぎ・カラーピーマン・獅子唐・にんじん・しめじ)を投入して炒める。
?砂糖・オイスター・ナンプラー少々・シーユーカオ少々(醤油少々でオッケー)・塩コショウで味付け
?最後に乱切りの大葉を投入
ちょっと甘目の方がおいしいです。
大葉効果で和風です。
ご飯に合いますよ〜ススムくんです016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日!

[PR]
by chocotomotom | 2015-07-08 10:24 | アジアン料理なお弁当 | Comments(0)

冷凍の挽き肉とベランダバジルがあったので、ガパオにしたのですが、作ろうと思ったら、ピーマンが無い005.gif
しかし買い物に行ったら負けです。
ガパオやめようかと思ったのですが、野菜室にしょぼく残ってた万願寺とルッコラの茎で緑を代用しました。
味付けは、オイスターメインに砂糖とシーユーカオ-とナンプラー
やはり醤油の代わりにシーユーカオを使うと本場っぽさが増しますな030.gif
めちゃ旨いっす003.gif
b0336469_13504962.jpeg
*ガパオライス・目玉焼き・オクラとトマトのポン酢でナムルサラダ・パプリカとおくらとしめじとベーコンのカレースパイス炒め・豚バラと小松菜の醤油麹炒め

昨日のチンジャオとビジュアルが変わりませんw
しかしオクラ減らない008.gifこんなに毎日登場してるのに・・・
どんだけあるんだよおくら~008.gif

数少ない貴重なお客様方053.gif
本日もご覧くださりありがとうございました016.gif
次回のお弁当は9月1日からかな
お休みの間、鋭気を養って、またドカ弁作製に励みたいとおもいます066.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-15 14:28 | アジアン料理なお弁当 | Comments(0)