冷凍の挽き肉とベランダバジルがあったので、ガパオにしたのですが、作ろうと思ったら、ピーマンが無い005.gif
しかし買い物に行ったら負けです。
ガパオやめようかと思ったのですが、野菜室にしょぼく残ってた万願寺とルッコラの茎で緑を代用しました。
味付けは、オイスターメインに砂糖とシーユーカオ-とナンプラー
やはり醤油の代わりにシーユーカオを使うと本場っぽさが増しますな030.gif
めちゃ旨いっす003.gif
b0336469_13504962.jpeg
*ガパオライス・目玉焼き・オクラとトマトのポン酢でナムルサラダ・パプリカとおくらとしめじとベーコンのカレースパイス炒め・豚バラと小松菜の醤油麹炒め

昨日のチンジャオとビジュアルが変わりませんw
しかしオクラ減らない008.gifこんなに毎日登場してるのに・・・
どんだけあるんだよおくら~008.gif

数少ない貴重なお客様方053.gif
本日もご覧くださりありがとうございました016.gif
次回のお弁当は9月1日からかな
お休みの間、鋭気を養って、またドカ弁作製に励みたいとおもいます066.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-15 14:28 | アジアン料理なお弁当

金目の西京焼きどか弁

冷凍庫から、いつのだかさっぱり分からない金目を救出。
とりあえず、匂い嗅いでから焼きましたが、大丈夫かな008.gif
ふりふりレタスの代わりにルッコラで代用
こりゃ小松菜でもいけそうですねw
b0336469_11493709.jpeg
*金目の大西京焼き・チンジャオロース・生協のささみチーズカツ・ちくわのマヨ焼き・紫キャベツと人参のマリネ・ゆでオクラ・ラディッシュ

ラシッシュのところに卵焼きでも、と思いましたが時間切れ025.gif
なんか大雑把な弁当になっちゃいました007.gif
冷蔵庫在庫一掃週間ですが、あと明日のみになりました
明日はどーしようかな~
まだ全然考えらんねえ~079.gif

今日もご覧くださりありがとうございました~016.gif
[PR]
by chocotomotom | 2014-08-14 12:01 | 魚がメインのお弁当

海老ピラフどか弁

冷凍のエビイカミックスが賞味期限をばっちり過ぎていたので、慌てて解凍。
昨夜、エビイカピラフを炊き込みました。
エビイカの下処理をし、玉ねぎと人参をバターで炒め、お米をいれてさらに透明になるまで炒め、という工程を通して炊飯器にいれたので、それはそれはおいしいピラフになりました016.gif
b0336469_09381670.jpeg
エビイカピラフマッシュルームチーズオムレツルッコラトマトサラダメンチカツ串カツ・マシュルームバターソテー・茹でオクラ

あと2日、買い物行かないでがんばる019.gif ひらひらレタスがないけどがんばる027.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-13 10:00 | 魚がメインのお弁当

旦那くんの大好物のちくわ磯部をドーンと乗せてみました003.gif
来週から旅に出るため、今週は買い物をせず、冷蔵庫整理習慣にしようと思い、まずは冷凍庫減らすぞ〜!というお弁当になりました。
あ、買い物しないといっても、ビールは別ですw

b0336469_11254147.jpeg
ちくわ磯部揚げ・豚ロースのグレイビーソース焼き・万願寺としめじとパプリカの肉汁ソテー・オクラトマトルッコラナムルサラダ・わかさぎから揚げ・鱈じゃが揚げ・茹で・ゆでおくら・梅干

わかさぎと鱈じゃがは生協さん079.gif

オクラトマトナムルのレシピを簡単に書いておきまーす019.gifさっぱりでおいしいヨ!

☆ゆでたおくらとプチトマトをカットし、ごま油・塩・少量のそばつゆでまぜまぜしただけ
ルッコラの茎もカットしていれちゃいましたー

今日もご覧くださりありがとうございます016.gif
また明日〜

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-12 11:45 | 野菜たっぷりのお弁当

厚切りのタン塩焼きをドーンと乗せてみました。
サブメインは豚平焼き
どっちも旨そう〜016.gif余りものランチが楽しみです
b0336469_10194034.jpeg
*タン塩焼き・豚平焼き・いんげんの胡麻和え・紫キャベツと人参のレモンマリネ・おくらとしめじのマヨカレー炒め・イカフライから揚げパプリカガーリックソテー・トマトブロッコリー

レモンマリネオリーブレモン果汁と塩のみ
シンプルだけどハマるさわやかさ010.gif

来週から2週間バーケーション058.gifに入るので、あと4日、なんとか今週乗り切るぞ〜006.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-11 10:33 | 肉がメインのお弁当

本日は、ゴーヤ餃子と鯵の南蛮漬けがメインのお弁当です。
ゴーヤと椎茸と合いびき肉に、胡麻油・醤油・オイスター・塩コショウ・おやじ味噌で濃い目に味付け
そのままでも味がするようにしました。さすがにニンニクは入れてません079.gif
ゴーヤのコリコリ感がほんと旨いので、ゴーヤの処理に困ったらおすすめです016.gif
セロリを入れてもおいしいかも〜
b0336469_09255850.jpeg
ゴーヤ餃子・鯵の南蛮漬け・アスパラインゲンベーコン炒め・パセリとしらすのオムレツ・いつぞやの角煮・梅干・餃子の下に底上げ用のゆでおくら

鯵南蛮は、昨夜11時くらいにダーリンが作っていました003.gif
茄子が揚げ浸しになっていて、私もランチが楽しみです
デキる旦那さんや〜010.gif

今週もお疲れ様でした!
また来週〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-08 09:39 | 魚がメインのお弁当

プルコギどか弁 oishii

何のアイデアもなく朝を迎えましたが、牛肉があったので、なんとかなりました。
コチュジャンを多めに配合したので、甘辛で濃い目のプルコギになりました。
ごはんが進む〜016.gif
こちらのレシピをお借りしました→
b0336469_09250468.jpeg
野菜たっぷりプルコギ・御殿場ウインナー3種盛り・ゴーヤセロリときゅうりとパセリツナサラダ・レッドキャベツとにんじんのレモンマリネ・椎茸の大葉みそマヨ焼き・トマト・ゆでおくら

苦しい時のウインナー
隙間埋めのウインナー
豪華にみえるウインナー
みんな大好きウインナー
冷蔵庫に欠かせない存在です079.gif

本日もご覧くださりありがとうございましたー010.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-07 09:46 | 肉がメインのお弁当

最近、旦那さんが残業でほんと帰宅が遅いので、20時から23時くらいまでキッチンにいて
冷凍庫とか食庫を漁ってはいろいろ作っちゃって
なんかストックおかずがすごいことになってます
うちのキッチンはとても暑いので、ビールとか飲んじゃって、
これじゃあれだ、キッチンドランカーだわ008.gif
b0336469_09360307.jpeg
*鳥むね肉チャーシュー・豚角煮・中華サラダちくわ磯部揚げ・甘長とピーマンのしらす炒め・ゴーヤときのことウインナーのきのこペースト炒め・かまぼこ・ゆでおくら・うめぼし

ごちゃごちゃしてしまった015.gif

角煮は炊飯器調理です。焼き色つけた肉と定番の調味料(酒・砂糖・醤油)と、しょうが・にんにく・葱の青いとこを炊飯器に投入
炊飯後、保温1時間でとろとろになりました
すこし黒酢を足したら夏向きかな〜

今日もご覧くださりありがとうございました003.gif
[PR]
by chocotomotom | 2014-08-06 10:03 | 肉がメインのお弁当

いわしのかば焼きドカ弁

本日は、いわしのかば焼きがメインのお弁当です。
昨日、角上市場で一匹80円のフレッシュないわしをゲット!
かば焼き用に開いてもらいました。
角上生鮮魚類市場(であってるかな?)が近所にできてから、魚を買うことが増えました。
新潟寺泊港から直送だそうで安くてイキがよくて店員さんが親切!
ご近所野菜が多い八百屋と米沢牛扱う肉屋が併設で道の駅みたいで楽しいんですよ
なんか角上さんの宣伝みたいだw
b0336469_09283514.jpeg
*いわしのかば焼き・マカロニ(きのうと同じw)・レッドキャベツと人参のレモンピクルス・レッドカレーペーストとナンプラーに漬けてグリルで焼いた手羽先・しめじとウインナーと夏野菜のカレー炒め・ゆでおくら・トマト・錦糸卵

ナンプラーさわやかで好き016.gif

本日もご覧くださりありがとうございましたー003.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-05 08:28 | 魚がメインのお弁当

本日は、ご飯の上にトンテキをドーンと乗せてみました。
小林ケンタロウさんの弁当本「ドーンと元気弁当」からのレシピです。
肉を焼きながら、香ばしいしょうゆとゴマ油のかおりに、くらくらしました011.gif
うまそ~016.gif
b0336469_09233161.jpeg
*トンテキ・マカロニサラダ・おくら㏌竹輪マヨ焼き・卵焼き・いんげんとしめじのコーンバター・ゆでおくら・梅干

ご覧くださりありがとうございます
今週もよろしくおねがいしまーす003.gif
[PR]
by chocotomotom | 2014-08-04 09:39 | 肉がメインのお弁当