海老チリどか弁

思い切って購入した公長斎小菅のお弁当016.gif
めちゃめちゃステキです!
憧れの和弁当です。
思ったよりも深さがあったので、沢山入ってよかったです。

b0336469_09265173.jpg
*竹の子と大根のごった煮・エビチリ・肉巻き・オクラベーコン・花形ウインナー・人参と絹さやの胡麻油炒め・梅干

昨日の肉巻きが大好評でして、残ってた薄切りモモ肉で今日もまたこさえてみました。
インゲンバージョンとスナップえんどうバージョンです。
味付けは、塩コショウと醤油:ソース:水を1:1:1で混ぜたソースで、焦げないようにゆっくり炒めて絡めていく感じです。
いんげんと豚肉のコラボはおいしいですね〜016.gif

旦那くんは、今朝は、久しぶりに1合ぐらいご飯食べていきました!
ここのところJKみたいな量でお腹いっぱいとシケタことばかり言っていたので、久々の平らげっぷりに大満足です011.gif
昨夜も焼きたてバナナケーキをはふはふ食べていましたよ〜
こうでなくっちゃ016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
明日は休日ですね!良いGWを☆

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」




[PR]
by chocotomotom | 2015-04-28 09:44 | 魚がメインのお弁当

TACOBELLのタコシーズニングでメキシカンピラフを作り、花形にして、お花畑みたいなお弁当にしました。
メキシカンピラフは、タコシーズニングとケチャップと塩コショウだけなので、とても簡単です。

花形ではご飯があまり入らないので、炭水化物が少ないかと思い、さらにナポリタンを追加しましたよ。たっぷり入ってますよ〜011.gif
今日も相当ずっしりです003.gif
b0336469_09493581.jpg
*メキシカンピラフ・ナポリタン・人参といんげんの肉巻き・オクラベーコン海老名名物高座豚のウインナー・ハッシポテト・茹でスナップエンドウ

〜メキシカンピラフのざっくりレシピ〜

材料:玉ねぎ、ベーコンピーマンパプリカコーン、ごはん
   挽き肉でもいいし、野菜もなんでもいいと思います。
調味料:タコシーズニング・ケチャップ・塩コショウ

チャーハンの要領で炒めるだけです☆



旦那くんですが、私が出かけたすきにジム通いしてる模様。
そして深夜のおやつも我慢している様子。
ほんとつまんないです022.gif
でも、今週末からタイに行くので、食べるの大好き旦那くん、胃袋全開パワーが復活するのを期待します006.gif

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」


[PR]
by chocotomotom | 2015-04-27 10:05 | 肉がメインのお弁当

鰤の醤油麹焼きどか弁

昨夜スーパーで、天然ブリが半額になってたので迷いなくゲット。
今季最終かな~などと思いつつ、お弁当用に醤油麹漬けにしました。
そして久しぶりに出汁巻き卵を作り、獅子唐を焼き、今日は和弁当になるかと思いきや、ポップな感じになってしまいました~011.gif
わっぱ弁当箱にすればよかったかな008.gif
b0336469_09151823.jpg
*鰤の醤油麹焼き・出汁巻き卵・塩焼き獅子唐・クレソンとアンチョビポテト・花形ウインナー・エビ焼売・トマト・小梅・きゃらぶき・春キャベツと揚げの味噌汁

4キロ痩せてダイエットが楽しくなってきたのでしょうか、旦那くんがあまりご飯を食べてくれません007.gif
あんなに大好きだった真夜中のお菓子タイムもなくなってしまいました007.gif
はやく諦めてほしいな013.gif

今週もお疲れ様でした!
良い週末を~016.gif

春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」


[PR]
by chocotomotom | 2015-04-24 10:19 | 魚がメインのお弁当

ジンギスカン丼どか弁

お肉屋さんで生ラム肉が売っていたので、迷わず購入。
ジンギスカンにしました。
ソラチのジンギスカンタレに漬け込んだ肉をたっぷり野菜と一緒に水分なくなるまで炒めました。
ご飯1合にお肉100グラム乗っかってますよ〜
今日もモリモリです003.gif

b0336469_09185707.jpg
ジンギスカンクレソンゆで卵とサラミのサラダ

昨夜、0時すぎぐらいから、なぜか今からカレーを作って一夜寝かせよう!ということになり、冷凍庫の余り肉や野菜室のヤバくなりかけたインゲンなどを救出し、真夜中にコトコト煮込んでました。
そして、今朝、モーニングカレーをカッツリ食べて出勤していきましたよ
うめ〜うめ〜と叫んでいましたよ016.gif
そんな姿がとてもナイスなのですが、なんだか最近4キロぐらい痩せてしまって、とても複雑な心境です007.gif
せかっくいい感じに肥えたのに、痩せちゃイヤなのよ〜050.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」



[PR]
by chocotomotom | 2015-04-23 10:09 | 丼ぶり弁当

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
今日は旦那くんが有給のため、自分弁当を味噌漬けにしてたモモ肉だけ焼いて10分くらいで簡単に作りました。
葉付き大根の季節到来ですね~
道の駅で買った立派な大根葉で、昨夜、早速ふりかけを作りました。
久しぶりに作りましたが、やっぱりおいしい~016.gif
ご飯が進む~
旦那くんはこれで朝ご飯をモリモリ食べていましたよ066.gif

b0336469_11251350.jpg
*大根葉のふりかけご飯・チンジャオ・豚モモ肉の味噌漬け焼き・蕗の葉味噌・きゃらぶき・トマト・梅干・いちご・新たまねぎの丸ごとスープ

~大根葉のふりかけざっくりレシピ~

1.フライパンに多めのごま油を敷き、しらすorじゃこ、みじん切り人参を炒める(人参は入れなくてもおいしいです。色合い用です)
2.大根葉の茎の方から入れて炒めていく
3.味付けは、塩・醤油・お好みで鷹の爪。味見しながら調節してください。私は塩味が好きなので醤油はちょろりです。
4・水分がなくなったら、すりごまをいれて仕上げる。白でも黒でもおいしいです

冷蔵庫で5日くらい日持ちしますよ~016.gif

新玉ねぎの丸ごとスープはコンソメと塩コショウ・昆布15センチくらい・梅干で煮込みました。
とろとろウマウマです016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました~
また明日016.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-04-22 10:38 | 野菜たっぷりのお弁当

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
そろそろ竹の子ストックも終盤を迎えました。
昨夜は、竹の子と手羽、大根、椎茸、にんじんでごった煮と竹の子ハンバーグを仕込みました。
竹の子ハンバーグには根本のコリコリ固い部分をふんだんに入れました。
タネの半分にはさらにみじん切りにしたキムチを入れ、キムチ竹の子ハンバーグにして昨夜頂きました。
めちゃウマでした!!アテ的にも大ヒットです068.gif
まだ月曜だというのに家飲み会モードになってしまいました011.gif
b0336469_09180324.jpg
*竹の子ごはん・竹の子と手羽大根のごった煮・竹の子ハンバーグ・イタリアンポテト・ゆで卵のパセマヨ焼き・花形ウインナー・ごま塩獅子唐焼き・きゃらぶき・茹でスナップエンドウ

道の駅で見つけた紫大根の花を活けてみました。素朴でかわいい〜016.gif

〜竹の子キムチハンバーグのざっくりレシピ〜

合いびき肉に、竹の子(固い部分)・キムチ(水分切った方がいいです)・椎茸・人参を小さく刻んでイン
味付けは、ごま油・醤油少々・オイスターソース・塩コショウ
溶きと牛乳に浸したパン粉を入れて、コネコネまぜまぜして丸めて焼くだけ。
味濃いめにするとソースが要らないのでお弁当向きになりますよ〜


このドーム型ランチボックス、めちゃくちゃ入ります。
蓋に高さがあるので盛っても潰れません!
これで旦那くんにたくさん食べてもらいましょう〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました。
今週もよろしくです〜003.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-04-21 09:35 | 野菜たっぷりのお弁当

竹の子づくしどか弁

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
今日は、竹の子ごはん・チンジャオ・たけのこおかか煮とたけのこづくし弁当になりました。
旦那くんは朝からチンジャオ丼をおかわりしてました。
なんか最近さらにお腹がまん丸になってきましたよ011.gif
ラブリーです016.gif
こりゃまた今日も失礼しました~003.gif

b0336469_09204235.jpg
*たけのこご飯・チンジャオ・たけのこおかか煮・牛ごぼうきんぴら・ハッシュポテト・ウインナー・トマト

~薄味シンプルたけのこごはん~

1、米3合に対し500cc位の水に昆布を贅沢にいれ、一晩ぐらい出汁をとる。
2、洗った米に1の出汁、薄口しょうゆ大3・そばつゆ大1・白だし大3を入れ、3合の水加減より少なめになるくらい。
3、油揚げとたけのこを好きなだけ入れてスイッチオン
薄味なのでお好みでそばつゆなどを加減してください。
揚げとたけのこだけですが、揚げから出汁がでておいしいです^^


そんなわけでまだまだ竹の子は続きます・・・・

本日もご覧くださりありがとうございました~
また来週016.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-04-17 09:58 | 野菜たっぷりのお弁当

たけのこご飯弁当

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
昨日、沢山頂きましたよ〜
みんなで分けて、早速茹でました。掘りたては柔らかくてすぐに茹で上がりました。
しかし、竹の子ったら捨てる部分が多い多い。まるで産廃です008.gif

b0336469_09571456.jpg

そして今日は旦那くんが有給のため、残り物&タケノコご飯で自分弁当です。
今朝、米3合で筍ご飯を炊いたのですが、なんと旦那くん、うめ〜うめ〜と2合ほど完食してました003.gif
昨夜もカオマンガイを1合以上食べており、なんだかとてもお米の人。。
そりゃ成人病が心配ですが、大盛りごはんを平らげる旦那くんがほんとステキなのです016.gif
こりゃ〜失礼しました〜011.gif

b0336469_09565638.jpg
*筍ごはん・ポテトサラダ・変わり焼売(しいたけ・コーン・わかめ)・トマト

明日も筍ごはん弁当になりそうです003.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜


[PR]
by chocotomotom | 2015-04-16 10:28 | 肉がメインのお弁当

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
先月、銚子港の市場で買った6匹500円のジャンボするめイカを解凍し、三つ葉・大葉・玉ねぎ・人参・葉ねぎと一緒にかき揚げにしました。
といっても、昨夜、珍しく早く帰宅した旦那くんが作ったのですが011.gif
昨夜は天ざるうどんにして、残りをお弁当にしました。
イカかき揚げ馬杉です016.gif
旦那君は揚げたてをはふはふつまみ食いしてましたよ〜
つまみ食いで無くなっちゃうかと思いましたよ〜

b0336469_09590265.jpg
イカ野菜かき揚げパセリチーズオムレツ・新じゃがとウインナーのアンチョビソテー・ゴマ塩獅子唐焼き・牛ごぼうきんぴらトマト・茹でスナップえんどう

〜新じゃがの簡単アンチョビソテー〜 ビールに合います068.gif

1.新じゃがを皮ごと1センチ弱にスライスして、表面を洗い、レンジでチン
2.気持ち多めのオリーブオイルとアンチョビを火にかけ、それに1とウインナーをイン(ウインナー無くてもグッドです)
3.ジャガイモの表面がカリカリになるように、少し焦げ目がつく程度にゆっくりソテー
4.刻みパセリクレソンだとさらに美味しい)を加えて、塩と胡椒で味付け。パセリをしんなりさせたら出来上がりです。

ほんとに068.gifにあいますよ〜
ぜひ新じゃがのこの時期に皮ごとで!!

本日もご覧くださりありがとうございました〜016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-04-15 10:16

米沢牛ハンバーグどか弁

本日も頂き物でお弁当です011.gif
米沢牛100%というこのハンバーグ、肉肉しいですね〜いいですね〜016.gif
冷めてもおいしいといいのですが。。。
b0336469_09371139.jpg
*米沢牛ハンバーグパセリチーズオムレツ・ハッシュポテト・ウインナー・マカロニ・茹でスナップえんどう・トマト・梅干・玄米入りご飯

ここのところ雨が続いているがゆえ、野菜の高騰に怯えています・・・008.gif
が、昨日は自由が丘ガーデンで月曜恒例野菜100円均一をやっておりまして、物凄い量のパセリや葉ネギやナスピーマンなど100円でゲットできました016.gif
めでたしめでたし003.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
やはりお弁当作りは楽しいです016.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-04-14 09:52 | 肉がメインのお弁当