昨夜スーパーで、今年お初、ベビーコーンちゃんと運命の出会い!!
今シーズンあと何回出会えるか。。。
5本で198円という高いのか安いのかよくわからない値段でしたが即買いしました016.gif
ほんのり甘くてコリコリしてておいしい〜
もしゃもしゃもなんだか不思議とおいしい〜
そしてとってもかわいい〜016.gif

b0336469_09230955.jpg
*ベビーコーンの肉巻き・ベビーコーンの姿蒸し・鯵の梅紫蘇挟み揚げ・麻婆茄子・ゆで卵トマト・青紫蘇ごはん・小梅

そしてそこそこ大き目サイズの鯵が4匹で300円に。。
これはお買い得なのでお買い上げ。
切れない包丁で必死に3枚におろし、叩いた梅と紫蘇はさんで、衣付けて。。。と朝から大変な工程を経た渾身の大作なのでありますが、
切れない包丁のおかげで、切り口がボロボロ・・・・007.gif
苦労が報われない一品になりました008.gif
が、おいしけりゃまぁいいか〜011.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif


[PR]
by chocotomotom | 2015-05-21 09:48 | 魚がメインのお弁当 | Comments(1)

ハッシュドビーフどか弁

弁当用にデミソースとケチャップとソースと赤ワインで絡め煮しました。
バター牛肉と玉ねぎとしめじを炒めたので、コクがあっていい感じです。

旦那くんは朝から男前に大盛りカレーライスを平らげてたので、お弁当野菜多めにヘルシーにしました。
がしかし、これ以外に蒸かしたとうもろこし半分とメイプル食パンをつけたので、あまり意味はないかもしれません011.gif

b0336469_10204289.jpg
*ハッシュドビーフ・チーズ入り獅子唐ベーコン巻・パセリオムレツパプリカレモンマリネ・茹でおくら・ブロッコリートマト小梅

冷蔵庫に挽き肉がスタンばってるので、どうしようかな〜
芸ないけどシンプルハンバーグもいいな016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日003.gif




[PR]
by chocotomotom | 2015-05-20 10:41 | 肉がメインのお弁当 | Comments(0)

昨夜は旦那くんは外食だったので、私はマッサージに行ったりデパ地下を散策したり、ロフトでお弁当グッズ見たりと有意義な夜を過ごせました。
そしてデパ地下スーパーで、割引になった大好物桜えびをゲット!
ビール飲みながら、自分のためにそら豆を茹でて、のんびりかき揚げなんぞ作ったり、お蕎麦茹でたりして、おひとり様晩酌しましたよ016.gif
天ぷら馬杉て、食べ過ぎちゃいました011.gif
旦那くんに大きいとこ2つお裾分け。お弁当に入れてみました〜

b0336469_09413723.jpg
桜えびそら豆かき揚げチンジャオロースマカロニサラダ焼き・紅小梅・茹でオクラトマト

なんだか梅雨入りのような憂鬱なお天気ですが、モリモリ食べて元気よく行きましょ〜066.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif






[PR]
by chocotomotom | 2015-05-19 10:16 | 魚がメインのお弁当 | Comments(0)

チキンカツどか弁

昨夜、いつものスーパーに行ったら、いつもグラム168円あたりで売ってる地元ハーブのもも肉がなんと78円!!!
なんだか納得いかないまま、とりあえず即買いしました。
と、ダンナくんに報告したら、チキンカツがいい!!と聞いてもいないのに即オーダーされました。
なので、いつもより30分早く起きて、パン粉まぶして揚げ物しましたよ〜008.gif
いつもより疲労感ぱね〜っす〜042.gif
夜は外食に連れてってもらいましょう011.gif

b0336469_09203209.jpg
*チキンカツ・チーズ入り獅子唐ベーコン・人参と紫キャベツレモンマリネ・甘い焼き・トマト小梅・たらの芽味噌

獅子唐やオクラといった夏野菜が安くなってきました。
もう間もなく夏ですね!058.gif

今週もお疲れ様でした〜
良い週末を!

[PR]
by chocotomotom | 2015-05-15 09:41 | 肉がメインのお弁当 | Comments(0)

ミートローフどか弁

分厚くカットしたミートローフがメインのお弁当です。
夜中に作りましたよ。
弁当用に、タネにはあらかじめ塩コショウナツメグ・ケチャップ・ウスターソースで味付けしました。
彩りのために、人参・えだまめ・コーンを入れましたが、残念ながら切り口に現れず、無念です007.gif
お花ウインナーとかマカロニ入れて、洋風なかわいらしいお弁当にするつもりが、他のおかずがなんだかバリバリ和風008.gif
アンバランスですがまあいいか〜011.gif

b0336469_10582782.jpg

ミートローフ・クーブイリチー・肉じゃが・竹輪磯辺・クレソントマト・茗荷しらす塩昆布ごはん(また朝からご飯お代わりしてしまった008.gifほんとに危険です)

今日は、絹さやをバランに使いましたよ。
苦し紛れや〜011.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif


[PR]
by chocotomotom | 2015-05-14 10:50 | 肉がメインのお弁当 | Comments(0)

おにぎりどか弁

いつもより少し寝坊してしまったので、おにぎりde手抜きです011.gif
そして生協のクリスマスチキン(いつのだよ〜028.gif)deさらに手抜きです011.gif
あまり冷凍は使わないのですが、こういうとき便利極まりないっすね006.gif

b0336469_09163753.jpg
おにぎり(鯖フレーク・塩昆布・わかめ2個)・焼き・クリスマスチキン・カラマンダリン・トマト・絹さやの味噌汁

そして、今日はお味噌汁に絹さやを大量に入れたりましたよ066.gif
豆腐と絹さやと油揚げです。
大きめの鍋で作ったのですが、3回ぐらいおかわりしていた旦那くん。
スープポットに入れたら私の分もうないよ〜007.gif

桜の塩漬けは、先月、実家の裏の八重桜のつぼみで手作りしました。
梅酢と塩で押し漬けしました。
アマレットのようなとてもいい匂いに出来上がりました。癒しです。
色もとってもかわいい016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif



[PR]
by chocotomotom | 2015-05-13 10:50 | 寝坊した日のお弁当 | Comments(0)

笠原さんのごはんに合うおかず本を参考にしました。
めちゃめちゃご飯に合う!!!
旦那くんは朝からどんぶりご飯をうめ〜うめ〜と平らげていきましたよ016.gif

しらす1パックに茗荷2本(きざむ)に塩昆布と白ごま
これに胡麻油を少し入れて混ぜるだけ
めちゃめちゃ白飯がすすみます
危険です。多めに炊いてください006.gif

b0336469_12053990.jpg
*茗荷しらす塩昆布ご飯・豚肉ピーマンのオイスター炒め・絹さやベーコン・おくら竹輪・オムレツ・ウインナー・ハッシュドポテト・たらの芽味噌
今日はスープポットで野菜チャウダー付きです☆

絹さや地獄が続いておりますが、本日は苦し紛れに塩コショウと中華だしを少々でベーコンと炒めてみました。
でも全然減りません008.gif
明日はどないしたろ〜

本日もご覧くださりありがとうございました
また明日〜016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-05-12 12:45 | 魚がメインのお弁当 | Comments(0)

肉巻きどか弁

朝までNOアイデアで、昨夜のスライドおかずもなく、冷蔵庫整理的な変わり映えのしないお弁当になりました007.gif
絹さやをあちらこちらから頂きまして、麻婆豆腐にも入れたりと絹さや消費に勤しんでいますが、なかなか減らない008.gif
今週はこれでもか絹さや攻撃的なお弁当になる悪寒がします011.gif

b0336469_09402178.jpg
がんも煮・肉巻き・チーズオムレツ・獅子唐塩焼き・絹さやきんぴらサーモンチーズサンドのパン粉焼き・トマト・たらの芽味噌・小梅

人参をうさぎで抜いてみました。
かわゆい016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました016.gif
今週もよろしくおねがいしま〜す

[PR]
by chocotomotom | 2015-05-11 09:59 | 肉がメインのお弁当 | Comments(0)

神楽坂のビストロで食べた人参ラペがとてもおいしくて、味を忘れないうちに再現してみました。
今日のタイトルもフレンチ風にしてみましたよ011.gif

〜ビストロ風キャロットラペのざっくりレシピ〜

人参・・・きれい目に見せるため、シリシリ器やスライサーでなく、包丁で丁寧に細切りに
ラペオイル・・・オリーブオイル:リンゴ酢を2:1〜1.5ぐらい
        隠し味にオレンジマーマレード(甘目がよいなら多めに)
        塩・レモン汁はオイルの味を整えながら入れてください。

マーマレードの存在をほんのり感じるくらいが旨いです。

人参とオイルを混ぜ合わせ、味を整え、冷蔵庫で30分〜一夜寝かす。
水分を切り、パセリブラックペッパーを振り、出来上がり
サンドイッチの具にしてもおいしいです049.gif

b0336469_09311981.jpg
*キャロットラペwithトマト、茹でたてグリンピースご飯withたらの芽の葉と茎の味噌、タンドリーチキン・ジェノベーゼマカロニパセリベーコンチーズオムレツサーモンフライブロッコリー小梅

朝、お弁当を詰めていると、どっさり入ってるラペを見て021.gifこんな顔をしていた人参嫌いのダンナくんですが、さっぱりおいしいので、きっとうんめ〜と食べたことでしょう?!011.gif

今週はもう週末なんですね016.gif
良い週末を!
また来週〜058.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-05-08 12:45 | 野菜たっぷりのお弁当 | Comments(0)

紅鮭どか弁

久しぶりにお弁当を作りました。
やはり基本はシャケ弁!!てっぱんです☆
6日前の絹さやが元気に生きててくれました。良かった〜058.gif
千切りにして胡麻油で炒めにしました。
b0336469_09545273.jpg
塩鮭焼き・絹さやと人参の胡麻油いため・梅じゃこパスタ・花形ウインナー・ハッシュドポテト・焼き獅子唐・ブロッコリー・梅干

プーケットに行ってきました016.gif
外国のスーパーマーケットは楽しいですね!
バーツが高くて全然お買い得感なかったですが、ヘルシーボーイのシーユーカオやオイスターを買ってきましたよ。
しかし、ほんとに円が弱くて、カルディーで買った方が安かったかもしれません007.gif
物価は15年前の4倍以上になってました042.gif
b0336469_09543045.jpg
どこへ行ってもスーパーマーケットチェックは欠かせません016.gif
後は雑貨店!キッチン用品とか見てるだけで楽しいです。
若いころはブランド狩りばかりしてたのに、今ではそっちにはまったく興味がなくて、ほんと不思議なもんです025.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif
[PR]
by chocotomotom | 2015-05-07 10:19 | 魚がメインのお弁当 | Comments(0)