お月見稲荷玉子どか弁

油揚げのなかにを入れて出汁醤油やみりんなどで煮込みました。
切り口はまん丸のお月様みたいに。。。
でも弁当箱が深すぎて埋もれてしまいました007.gif
せっかくうさぎちゃんまで作ったのに、お弁当箱の選択を誤ったようです008.gif

b0336469_12412315.jpg
*お月見お稲荷玉子・アスパラ肉巻き・オクラ肉巻き・鯖カレー粉揚げ焼き・梅大根・アイコ

カレー粉揚げ焼きは安定したおいしさです。冷めてもおいしいのでお弁当向きですね〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました。
また明日016.gif



[PR]
by chocotomotom | 2015-08-27 12:47 | 野菜たっぷりのお弁当

肩ロースブロックを買ったつもりでいましたが、家に帰ったらモモブロックでした008.gif
こりゃパサパサでかたいかな〜と思い、にんにく味噌と一緒にごま油も漬けこみました。
まずまずの出来上がり、ご飯がススムくんでした016.gif

b0336469_12434822.jpg
*豚モモにんにく味噌漬け焼き・獅子唐焼き・青ネギ入り焼き・梅スパゲッティー・ポテサラ入りちくわ磯辺・アイコ・梅大根

本日もご覧くださりありがとうございました。
また明日016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-08-26 12:47 | 肉がメインのお弁当

鮭のり弁どか弁

久しぶりに見つけた村上の塩引きのり弁にしました。
最近、明日何がいい?と聞くと、おにぎり海苔弁がいい、と。
どうやら海苔弁のおかかご飯にハマっているようです。
この野田琺瑯のタッパーはとても深いのでのり弁にピッタリ。
すっかり弁当箱として定番になりました011.gif

b0336469_09415205.jpg
*おかかのり弁・焼きチーズイン獅子唐の肉巻きすだち添え・黒酢煮玉子・イカフライ・花形ウインナー・梅大根・アイコ

やっと涼しくなりました。というか、いきなりすぎね〜?という感じですが、そろそろ秋の味覚が出回り出すのかな〜
これまた楽しみですね☆

本日もご覧くださりありがとうございました。
また明日〜016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-08-25 09:53 | 魚がメインのお弁当

天丼どか弁

頂いたかき揚げを煮て火を通し、天にしました。調理時間約10分!
これまた頂いた大安京都限定「梅大根」を添えて今日のお弁当出来上がり016.gif
楽ちん月曜日でした〜

b0336469_14342470.jpg
*天・梅大根

本日もご覧くださりありがとうございました
今週もよろしくです〜016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-08-24 14:35 | 丼ぶり弁当

自家製にんにく味噌で一夜漬けした鰤を胡麻油をひいたフライパンで焼きました。
大根おろしがあったらチビチビとアテにしながら068.gifイケますね〜
この時期の鰤は油が足りない気がするので、ごま油焼きにしてちょうどよい感じでした。

b0336469_12412333.jpg
*鰤のにんにく味噌漬け・きくらげ玉子(中華風)・豚バラと夏野菜の辛炒め・バンサンスー・ちくわ磯辺・枝豆トマト

なんか全部068.gifのつまみっぽいおかずでした011.gif

やっと週末!
よいお休みを〜
また来週016.gif


暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

[PR]
by chocotomotom | 2015-08-21 12:49 | 魚がメインのお弁当

めかじきにクレイジーソルトカレー粉をまぶし、マヨとパセリを乗っけてトースターで焼きました。
漂うカレーの香りでまたしても旦那くん、「わ〜カレーの匂いがする〜」とくんくんしながら起き上がってきましたよ011.gif
カレーって暑くても食欲沸いちゃう魅惑のスパイスですね〜
目覚めのアロマ(空腹感を刺激して起こす)にもなりますね〜

b0336469_09122659.jpg
*おかかのり弁・めかじきカレーマヨ焼き・ネギ入り焼き・オクラ梅和え・ちくわ磯辺揚げ・シュウマイ・一口イカ磯辺揚げ・花形ウインナー

昨日はだるくて朝起き上がれなかったので、お弁当サボってしまったのですが、なんと、旦那くんは、ご飯1合半を弁当箱に詰め、でっかい梅干乗っけて持って行ったそうです。カッコよすぎるぜ〜さすが男前〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日058.gif


暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ

[PR]
by chocotomotom | 2015-08-20 09:48 | 魚がメインのお弁当

寝坊しました。が、昨夜炊いておいたコーンご飯があったので助かりました。
コンソメと出汁醤油と塩のみでうす〜く味付け。
とうもろこしの甘さがほんとウマイ!
糖質同士の組あわせで糖質カットとは対極なお弁当になっちゃいましたが、旬の味ということでコーンご飯は外せません011.gif

b0336469_10403484.jpg
コーンごはん・チーズ入り獅子唐の肉巻き・アスパラ肉巻き・ベーコンエッグ・イカフライトマト・昨夜の豆乳スープ

休み明けでまだ寝ぼけてますが、今週もがんばりま〜す!
本日もご覧くださりありがとうございました〜016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-08-18 10:46 | 寝坊した日のお弁当

海苔弁どか弁

私はお盆休み中ですが早起きして弁当作りました。
今からもっかい寝ます037.gif
冷蔵庫に何もなくなってしまいました。
週末は旦那くんと買い物行って、食材たんまり買ってもらいましょ〜003.gif

b0336469_08253076.jpg
※おかか海苔弁、海苔巻き卵焼き、麻婆野菜炒め、オクラベーコン、ウィンナー、海老カツ、すり身磯辺揚げ、トマト

今週もお疲れさまでした。
よい週末を〜016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-08-14 08:20 | 寝坊した日のお弁当

セロリと玉ねぎとにんにくをみじん切りにしてオリーブで炒め、茄子しめじを加え炒め、トマト缶とトマトジュースを入れて煮込み、そこに塩胡椒して小麦粉まぶしてオリーブで焼いたチキンを投入。
しばし煮込んで出来上がり
昨日の夕飯です011.gif
俄然、セロリ大量入りが爽やかでおいしいと思います016.gif

b0336469_10394532.jpg

※チキントマト煮、おにぎり、ネギ入り出汁巻き卵、春雨サラダ、オクラと茗荷の梅和え、トマト

昨夜のスライドおかずのおかげで時間に余裕があったので、旦那くん大好きおにぎりにしました。
おにぎり見て、お昼が楽しみだな〜とウキウキしながら弁当バッグを鞄に詰めていましたよ016.gif
なぜだか最近おにぎりブームです

本日もご覧下さりありがとうございます。
また明日058.gif

[PR]
by chocotomotom | 2015-08-12 10:36 | 肉がメインのお弁当

蕪の葉としらすと人参でふりかけを作ったので混ぜご飯にしておにぎりにしました。
おにぎりだととても喜ばれるのですが、ちょっとめんどい009.gif

ほんとはかぶの葉をぬか漬けにしておにぎりにしたかったのですが、なんと早くもヌカドコがご臨終でした〜011.gif
乾燥ヌカがまだたっぷりあるのでリベンジしますよ〜

b0336469_09281347.jpg
*かぶの葉としらすとにんじんふりかけの混ぜご飯おにぎり小松菜入り出汁巻き・いんげんのゴママヨ和え・海老フライイカリング・トマト・タルタルソース

ここ2週間ほど、低インシュリンダイエットを狙って発芽玄米を1/3ほど混ぜていて、だんだん銀シャリが懐かしくなってきました007.gif
つやつやの白いご飯ににイカの塩辛のっけて食べたいよ〜016.gif

本日もご覧くださりありがとうございます。
また明日058.gif



[PR]
by chocotomotom | 2015-08-11 09:57 | 野菜たっぷりのお弁当