鰤の醤油麹焼きどか弁

昨夜スーパーで、天然ブリが半額になってたので迷いなくゲット。
今季最終かな~などと思いつつ、お弁当用に醤油麹漬けにしました。
そして久しぶりに出汁巻き卵を作り、獅子唐を焼き、今日は和弁当になるかと思いきや、ポップな感じになってしまいました~011.gif
わっぱ弁当箱にすればよかったかな008.gif
b0336469_09151823.jpg
*鰤の醤油麹焼き・出汁巻き卵・塩焼き獅子唐・クレソンとアンチョビポテト・花形ウインナー・エビ焼売・トマト・小梅・きゃらぶき・春キャベツと揚げの味噌汁

4キロ痩せてダイエットが楽しくなってきたのでしょうか、旦那くんがあまりご飯を食べてくれません007.gif
あんなに大好きだった真夜中のお菓子タイムもなくなってしまいました007.gif
はやく諦めてほしいな013.gif

今週もお疲れ様でした!
良い週末を~016.gif

春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」


[PR]
by chocotomotom | 2015-04-24 10:19 | 魚がメインのお弁当 | Comments(0)

ジンギスカン丼どか弁

お肉屋さんで生ラム肉が売っていたので、迷わず購入。
ジンギスカンにしました。
ソラチのジンギスカンタレに漬け込んだ肉をたっぷり野菜と一緒に水分なくなるまで炒めました。
ご飯1合にお肉100グラム乗っかってますよ〜
今日もモリモリです003.gif

b0336469_09185707.jpg
ジンギスカンクレソンゆで卵とサラミのサラダ

昨夜、0時すぎぐらいから、なぜか今からカレーを作って一夜寝かせよう!ということになり、冷凍庫の余り肉や野菜室のヤバくなりかけたインゲンなどを救出し、真夜中にコトコト煮込んでました。
そして、今朝、モーニングカレーをカッツリ食べて出勤していきましたよ
うめ〜うめ〜と叫んでいましたよ016.gif
そんな姿がとてもナイスなのですが、なんだか最近4キロぐらい痩せてしまって、とても複雑な心境です007.gif
せかっくいい感じに肥えたのに、痩せちゃイヤなのよ〜050.gif

本日もご覧くださりありがとうございました〜
また明日016.gif

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」



[PR]
by chocotomotom | 2015-04-23 10:09 | 丼ぶり弁当 | Comments(0)

ハロウィンどか弁 oishii

レンチンしてマッシュしたかぼちゃにマヨを練り込み丸めたカボチャサラダでハロウィン仕上げにしました003.gif
メインの鰤は、ウーウェン先生のお弁当本のレシピより、五香粉と醤油、黒酢、酒に一晩漬けたものを片粉まぶして揚げました。
どうせ揚げるなら、と、ちくわも磯辺にして揚げました066.gif
ゴハンは紫蘇の穂を塩漬けにしてたので、それで混ぜご飯にしました。
めちゃさわやかでおいしい〜016.gif
昨日とは大違いのお弁当になりましたw

b0336469_10310365.jpg
*鰤の五香粉揚げ・ハロウィンサラダちくわ磯辺・おくらハム巻き・切干だいこん・かぶの梅酢漬け・紫蘇の実ゴハン・梅干

今日もご覧くださりありがとうございました〜016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-10-07 11:07 | 魚がメインのお弁当 | Comments(0)

うな丼どか弁

冷凍庫に大切に忍ばせといたパルシステムの大隅産うなぎを奮発しました。
ここ数日、うなぎ食べたいうなぎ、ってずっと聞かされてて、根負け008.gif
わたしが食べたかったのにコレ007.gif
b0336469_09443088.jpeg
*うな丼・ソーセー人・みょうがと豚と万願寺のにんにく味噌焼き・煮物・パプリカマリネ・おくら胡麻和え・トマト

ソーセー人はトースターのほうが上手く焼ける気がする。たまに作るとかわいいな016.gif

今週もお疲れ様でした!連休バンザイ!また来週~003.gif

本日もご覧くださりありがとうございました058.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-09-12 09:56 | 魚がメインのお弁当 | Comments(0)

いろいろドカ弁

館山にドライブに行ったとき、アーベントエッセンというハムソーセージ専門店を発見016.gif
ウインナーの他にも漬けこみ肉やスモークチキンなどおいしそうなものがいっぱいでした011.gif
そこのイタリアンソーセージを焼いてみました。ハーブと胡椒がキリっとしてて美味でございました。
また立ち寄ろうと思います
b0336469_13431562.jpeg
*イタリアンソーセージ・チキンウイングの塩レモン焼き・串カツ・卵焼き・じゃこピーマン・紫キャベツと人参のマリネ・マッシュルームソテー・トマト

串カツはパルシステムの冷凍品006.gif
困った時に助かりますが揚げるのがめんどくさいw

本日もご覧くださりありがとうございました003.gif
あと3日!がんばろー049.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-09-10 13:52 | 肉がメインのお弁当 | Comments(0)

今更ですが塩レモンを作製してみました。およそ1か月眠らせましたよ003.gif
塩と汁とレモンを適量と胡椒のみでオリーブでソテー
さわやかでいい感じなチキンソテーができました!
レモンいいね016.gif
b0336469_09200127.jpeg
*チキンとミニピーマンの塩レモンソテー・じゅーしー・パセリベーコンオムレツ・千葉醤油フランク・かぼちゃサラダトマト

じゅーしーは沖縄みやげ、千葉醤油フランクは道の駅、どっちもうまうま〜010.gif

本日もご覧くださりありがとーです003.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-09-04 09:29 | 肉がメインのお弁当 | Comments(0)

旦那くんが頂いてきたイカの一夜干しを昨夜旦那くんがかき揚げにしてました016.gif
一夜干しの塩分で天つゆ要らずでサクサクおいしい〜053.gif
旦那くん、ぱくぱく沢山食べていましたよ003.gif
あれ?ダイエット中では??
b0336469_09271166.jpeg
イカのかきあげ・肉じゃがルッコラとかいわれのサラダコーンフランクフルト厚切りベーコン・梅干

そして今日はスープポットにトン汁010.gif
ボリューミーです053.gif
ダイエットなんてもうやめちゃえw

本日もご覧くださりありがとうございました003.gif
[PR]
by chocotomotom | 2014-09-03 09:39 | 野菜たっぷりのお弁当 | Comments(0)

ヘルシー系どか弁

辛さ控えめと書いてあった青唐辛子豚肉アスパラを塩コショウで炒めてみましたが、どこが控えめやねん!
めっちゃ辛い辛い辛い!!ひっくり返ちゃうところでしたw
青唐辛子は除いてお弁当にいれましたが、ダーリンきっとぶったまげることでしょうw
b0336469_10082585.jpeg
*豚とアスパラ青唐辛子炒め・タンドリーポーク・ツナパセリマカロニ紫キャベツと人参のマリネ・残り物筑前煮・ほくし紅・人参・おくら・とまと・ミニピーマン

タンドリーポークはカレー用の一口肉をSBのスパイスにまぶして一晩
トースターで焼きました♪
めちゃ簡単でマイウー010.gif
[PR]
by chocotomotom | 2014-09-02 10:19 | 野菜たっぷりのお弁当 | Comments(0)

筑前煮どか弁 oishii

お久しぶりでございます。
再開いたしました。またどうぞよろしくお願いいたします016.gif

1週間の北海道旅行で喰いまっくた体重を戻したいとダーリンに言われまて、しばらく野菜たっぷり弁当を心掛けたいとおもいます。
b0336469_14013176.jpeg
筑前煮・いんげんの胡麻和え・塩辛シャケ・豚肩ロースのトンテキ焼きと焼きやさい・まいたけ塩焼き(いんげんの下に隠れてしまった)・野菜オムレツ

なんだか無性に筑前煮が恋しくなり、昨夜久々にお料理しました003.gif
ちゃんとしたお料理は、なんと2週間ぶりだったので、包丁で指を掠め切りしてしまった008.gif
痛いよ〜025.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-09-01 14:10 | 野菜たっぷりのお弁当 | Comments(0)

冷凍の挽き肉とベランダバジルがあったので、ガパオにしたのですが、作ろうと思ったら、ピーマンが無い005.gif
しかし買い物に行ったら負けです。
ガパオやめようかと思ったのですが、野菜室にしょぼく残ってた万願寺とルッコラの茎で緑を代用しました。
味付けは、オイスターメインに砂糖とシーユーカオ-とナンプラー
やはり醤油の代わりにシーユーカオを使うと本場っぽさが増しますな030.gif
めちゃ旨いっす003.gif
b0336469_13504962.jpeg
*ガパオライス・目玉焼き・オクラとトマトのポン酢でナムルサラダ・パプリカとおくらとしめじとベーコンのカレースパイス炒め・豚バラと小松菜の醤油麹炒め

昨日のチンジャオとビジュアルが変わりませんw
しかしオクラ減らない008.gifこんなに毎日登場してるのに・・・
どんだけあるんだよおくら~008.gif

数少ない貴重なお客様方053.gif
本日もご覧くださりありがとうございました016.gif
次回のお弁当は9月1日からかな
お休みの間、鋭気を養って、またドカ弁作製に励みたいとおもいます066.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-15 14:28 | アジアン料理なお弁当 | Comments(0)