クックパッドのレシピで作りました→
すだちと生姜がさわやかでめちゃウマでした〜016.gif

竹輪磯辺はすぐに揚がるし衣も張り付く感じで作りやすいです
大好物なので頻度が高め037.gif

食欲の秋真っ盛りです003.gif
b0336469_10043641.jpg
ときのこの生姜炊き込みご飯・さつまいものレモン煮・ちくわ磯辺・おくら獅子唐アスパラの肉巻き・焼き・アイコ

あまあまアイコちゃん、もはやデザート010.gif


本日もご覧くださりありがとうございました003.gif
また来週〜
[PR]
by chocotomotom | 2014-09-26 10:34 | 野菜たっぷりのお弁当 | Comments(0)

レシピブログさんより紀文のモニターセットが届きました!
実家にて早速、野菜天ぷらを使ってきのこご飯を作ってみましたよ016.gif
b0336469_13340527.jpeg
*材料
白米3合
きのこなんでも(ここでは舞茸としめじ)
紀文の野菜天ぷら
油揚げ
昆布だ汁400cc強
☆白だし大3(おこのみで調整してください)
☆つゆ大3(おこのみで調整してください)
研いだお米に☆を入れると3合の線より若干下になるかと思いますが、
きのこの水分で調節されるので、その加減でいいと思われます。

あとは、具材をいれて炊飯ボタンオン!野菜天ぷらから出た香ばしい風味が全体に広がって、とてもおいしいきのこご飯になりました003.gif

b0336469_13335159.jpeg
紀文さんありがとうございました〜016.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-09-17 13:43 | 野菜たっぷりのお弁当 | Comments(0)

玄米入りの冷ご飯をチンしたので、固くならないように、混ぜご飯にしました。
舞茸とベーコンを少々のバターでソテー、塩と醤油で濃い目に味付け
あとはご飯にまぜまぜするだけです!
舞茸だけでもおいしいですよ011.gif
b0336469_15460340.jpeg
*舞茸とベーコン混ぜご飯・茄子とピーマンの醤油みぞれ・鰤の醤油漬け焼き・オクラ胡麻和え・紫キャベツと人参のマリネ

ヘルシー系に仕上がった感じ003.gif


[PR]
by chocotomotom | 2014-09-08 15:50 | 野菜たっぷりのお弁当 | Comments(0)

今更ですが塩レモンを作製してみました。およそ1か月眠らせましたよ003.gif
塩と汁とレモンを適量と胡椒のみでオリーブでソテー
さわやかでいい感じなチキンソテーができました!
レモンいいね016.gif
b0336469_09200127.jpeg
*チキンとミニピーマンの塩レモンソテー・じゅーしー・パセリベーコンオムレツ・千葉醤油フランク・かぼちゃサラダトマト

じゅーしーは沖縄みやげ、千葉醤油フランクは道の駅、どっちもうまうま〜010.gif

本日もご覧くださりありがとーです003.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-09-04 09:29 | 肉がメインのお弁当 | Comments(0)

海老ピラフどか弁

冷凍のエビイカミックスが賞味期限をばっちり過ぎていたので、慌てて解凍。
昨夜、エビイカピラフを炊き込みました。
エビイカの下処理をし、玉ねぎと人参をバターで炒め、お米をいれてさらに透明になるまで炒め、という工程を通して炊飯器にいれたので、それはそれはおいしいピラフになりました016.gif
b0336469_09381670.jpeg
エビイカピラフマッシュルームチーズオムレツルッコラトマトサラダメンチカツ串カツ・マシュルームバターソテー・茹でオクラ

あと2日、買い物行かないでがんばる019.gif ひらひらレタスがないけどがんばる027.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-08-13 10:00 | 魚がメインのお弁当 | Comments(0)

たこ飯どか弁

おはようございます
本日は明石のタコでたこ飯にしました。刻み生姜も一緒に炊き込んでいるので、とてもさわやかです016.gif 
こちらのレシピをお借りしました→
そばつゆと砂糖ベースで茄子と挽き肉のみぞれ煮をつくりました。やばい、これまたゴハンがすすむ~
連日の茄子と挽き肉のおかずでしたが、ようやく冷蔵庫から消えました。
茄子ノルマ達成です019.gif
b0336469_09205903.jpeg
*たこ飯・茄子と挽き肉とピーマンとしめじのみぞれ煮・厚切り豚バラとゴーヤの黒コショウソテー・エビチリ・いんげんマヨ竹輪・ゆでおくら・トマト

思いのほか豚バラが油っぽくレモンを添えてみました。
エビチリはCookdo!あしからず079.gif

しかし毎日暑い!キッチンが特に暑い!!
もうちょっとで夏休み!がんばりましょ~

今日もご覧くださりありがとうございましたー003.gif

[PR]
by chocotomotom | 2014-07-31 10:02 | 魚がメインのお弁当 | Comments(0)