人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカと野菜のかき揚げどか弁

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
先月、銚子港の市場で買った6匹500円のジャンボするめイカを解凍し、三つ葉・大葉・玉ねぎ・人参・葉ねぎと一緒にかき揚げにしました。
といっても、昨夜、珍しく早く帰宅した旦那くんが作ったのですが011.gif
昨夜は天ざるうどんにして、残りをお弁当にしました。
イカのかき揚げ馬杉です016.gif
旦那君は揚げたてをはふはふつまみ食いしてましたよ~
つまみ食いで無くなっちゃうかと思いましたよ~

イカと野菜のかき揚げどか弁_b0336469_09590265.jpg
*イカ野菜かき揚げ・パセリチーズオムレツ・新じゃがとウインナーのアンチョビソテー・ゴマ塩獅子唐焼き・牛ごぼうきんぴら・トマト・茹でスナップえんどう

~新じゃがの簡単アンチョビソテー~ ビールに合います068.gif

1.新じゃがを皮ごと1センチ弱にスライスして、表面を洗い、レンジでチン
2.気持ち多めのオリーブオイルとアンチョビを火にかけ、それに1とウインナーをイン(ウインナー無くてもグッドです)
3.ジャガイモの表面がカリカリになるように、少し焦げ目がつく程度にゆっくりソテー
4.刻みパセリ(クレソンだとさらに美味しい)を加えて、塩と胡椒で味付け。パセリをしんなりさせたら出来上がりです。

ほんとに068.gifにあいますよ~
ぜひ新じゃがのこの時期に皮ごとで!!

本日もご覧くださりありがとうございました~016.gif

by chocotomotom | 2015-04-15 10:16